滝だけじゃない!ハワイ島・ヒロのレインボー・フォールズに行こう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヒロ近郊の有名観光地の一つレインボー滝(レインボー・フォールズ)は、ハワイ島に来たらぜひ訪れてほしい観光スポットです。

場所

レインボー滝(Rainbow Falls)は、ヒロから車で15分、コナ国際空港から車で1時間30分のワイルクリバー州立公園の中にあります。

駐車場まで簡単にアクセスでき、メインのレインボー滝は駐車場の目の前です。

f:id:fuwa-trip:20200127105538j:plain

車を降りるとすぐ看板が見えるので迷うことはありません

早速滝を発見!

看板の方に向かって歩くと、すぐに滝が見えました。

f:id:fuwa-trip:20200127105542j:plain

雨季は水量がもっと多いそうです

残念ながら虹のかかる滝は見られませんでしたが、水量が多くて迫力があります。

f:id:fuwa-trip:20200127105546j:plain

お決まりの写真もぜひ撮ってみてください

こちらの滝つぼの裏には、ディズニー映画『モアナと伝説の海』に登場する半人半魚マウイの母である水の女神ヒナが住んでいると伝えられています。

日本では満月はうさぎが餅つきをしているように見えると言われていますが、

ハワイではこの水の女神ヒナがパタの機織りをしている姿に見えるそうですよ。

レインボー滝の見どころは滝だけじゃない!

ツアーだと駐車場の目の前のレインボー滝で写真を撮って終わり…というのがほとんどだと思いますが、

お時間のある方は川に沿って続くこちらの階段の先にぜひ進んでみて下さい。

f:id:fuwa-trip:20200127105530j:plain

滝を右手に眺めながら階段を上ります

レインボー滝の写真スポットから徒歩1~2分で滝のちょうど真上に着きます。

f:id:fuwa-trip:20200127105534j:plain

花が捧げられているのが見えます(写真右下)。神聖な場所ということですね。

さらに進むと、突然それまでの雰囲気とは一変します。

f:id:fuwa-trip:20200127105604j:plain

見渡す限りバニヤンツリー(ガジュマルの木)の森です

このガジュマルのトンネルをくぐり抜け、来た道を振り返ると、

f:id:fuwa-trip:20200127105559j:plain

大きすぎて全体を映しきれません

ガジュマルの森の中にこんな大きなバニヤンツリーを発見!

f:id:fuwa-trip:20200127105554j:plain

足元がぬかるんでいるので歩く時はご注意ください

この日は曇りがちで日があまり射さなかったのですが、木漏れ日が輝き、とても神秘的な森の景色が広がっていました。

f:id:fuwa-trip:20200127105550j:plain

流れる空気が違うような気がしました※個人の感想です

カウマナ・ケイブとセットでの観光がおススメ!

名前にレインボーと入った滝ですが、実は虹のかかったレインボー滝を見るのはなかなか難しいそうです。

というのも、もともとヒロは雨が多いので、日が射しにくく、雲が広がりやすい場所。

かつこのレインボー滝は午後から太陽が陰になってしまう場所なので、太陽の当たる午前中の方が滝を見られる確率が高いとか。

旅行前にその情報を知り、午前8時頃にレインボー滝に行ってみたのですが、残念ながら虹は見ることができませんでした。

ですが、虹が見られなくてもこのガジュマルの森は必見!

以前ご紹介した溶岩洞窟カウマナ・ケイブから車で10分もかからないので、そちらとセットでぜひ観光に訪れてみてくださいね! 

www.fuwa-trip.com 

※ヒロの街では早朝の散歩で虹が見られましたよ!※ 

www.fuwa-trip.com

※ヒロに宿泊したらのんびりとレインボー滝で過ごせます※ 

www.fuwa-trip.com 

※上記は全て2019年4月時点の情報ですので、ご旅行の際は最新情報をご確認ください。