超おススメ!ボルケーノ・ファーマーズマーケット~前編~

さて、前回・前々回とボルケーノの宿泊をおススメしてきました。 

www.fuwa-trip.comwww.fuwa-trip.com

私がボルケーノに宿泊した一番の目的。

それはボルケーノ・ファーマーズマーケットへ行くためです。

「わざわざ泊まってまで?」

そう思ったあなた!

そうです!わざわざ泊まってまで、です!

なぜボルケーノに宿泊したのか?  

ワイ島で最も有名なファーマーズマーケットはこちらのヒロでしょう。

f:id:fuwa-trip:20190901162207j:plain

曜日によっては1日観光で立ち寄るオプショナルツアーもあります

一方、ボルケーノ・ファーマーズマーケットはハワイ島リピーターでも行ったことがある人は少ないかもしれません。

もちろんボルケーノに日本人観光客がそれほど多く宿泊しないからという理由はありますが、

場所よりも時間の方が理由として大きい気がします。

ボルケーノ・ファーマーズマーケットの概要 

ボルケーノ・ファーマーズマーケットは、毎週日曜日にボルケーノ・ビレッジ内にあるCooper Centerで開催されています。

Cooper Centerは、ヒロからキラウエア火山国立公園を結ぶ11号線から少し入ったところにあります。

開催当日は11号線に案内の看板が出されていたので、その看板を過ぎて最初の曲がり角を曲がりまっすぐ進むと辿り着きます。

f:id:fuwa-trip:20190901163638j:plain

ものすごく分かりにくいですが、11号線をヒロ方面から来た矢印の場所に看板がありました。

開始時間は午前6時頃

午前8時を過ぎると店じまいを始める店も少なくないと言われています。

ボルケーノ・ビレッジへは車で、

  • ヒロから約40分
  • カイルア・コナやワイコロアから約2時間

ですから、開始時刻に間に合うよう逆算すると、

  • ヒロを午前5時20分に
  • カイルア・コナもしくはワイコロアを午前4時に

出発となります。 

ハワイの朝は早いと言ってもだいぶ早いですね💦

 

私はどうしてもボルケーノ・ファーマーズマーケットに行きたかったけど早起きの自信がなかったので、ボルケーノに宿泊することにしました。

実際に行ってみた 

私が到着したのは午前6時30分過ぎ。

駐車場には既に多くの車が停まっていました。

 

ボルケーノ・ファーマーズマーケットは、駐車場を挟んで、11号線側とボルケーノ・ビレッジ奥側に会場があります。

まずは11号線側の建物。

f:id:fuwa-trip:20190828232701j:plain

こちらの方が広く大きな倉庫のような建物です

私が訪れた時は、野菜・果物・お花などの農作物のほか、ソーセージなどの加工品や東南アジアの食料品を販売するお店もありました。

f:id:fuwa-trip:20190828232619j:plain

どのお店の品物もフレッシュです

私はこちらの建物でパイナップル($4)を購入。

すると、店主の女性に「今日はストロベリーパパイヤもおススメよ♪」と勧められました。

おススメに弱い私。。。

乗せられてストロベリーパパイヤを買いました。。。

とっても美味しかった!

皆さんのイメージするパパイヤは身が黄色だと思いますが、

ストロベリーパパイヤの身の色は赤みがかったオレンジ。

黄色のパパイヤよりも甘みが強いように感じました。

店主の女性が「私はストロベリーパパイヤの方が好きなの」と言っていた理由に納得!

先に目をつけていたパイナップルも身がしっかりしていて甘く、とても新鮮でしたよ! 

 

長くなったので、もう1つの建物は次回ご紹介します! 

↓ボルケーノの宿泊施設が多数掲載されています↓